top of page
Search
  • たか山純三朗

インボイス制度に関する直近の参議院委員会会議録、2022年07月12日までの会議録検索結果

インボイス制度に関して参議院で会議があった際は2023年10月まで随時転載します

国会会議録検索システム

からの転載になります。


第208回国会 参議院 予算委員会 第19号 令和4年5月31日

○小池晃君 分配がないじゃないですか、今の説明だって。結局分配なし、成長のみ。これでは好循環など生まれない。しかも、やはり消費税ですよ、やっぱり決め手は。

 我が党は、昨日、参議院に減税法案を提出いたしました。全ての品目で値下げができる、全ての世代に値下げができる、中小企業を苦境から救う、インボイスも撤回する。コロナ禍でも世界八十五か国・地域で何らかの形で付加価値税の減税、今始めています。国会でこれ議論しようじゃないですか。

 国会で決めることって多分おっしゃるんだと思うけど、自民党が反対するからできないんで、総理がここで自民党総裁としてやりましょうと言えばできるんです。国民の前で、いろんな政党が消費税の減税法案出していますから、議論しましょうよ、国会で。是非議論しよう、呼びかけます。どうですか。

○内閣総理大臣(岸田文雄君) まず、先ほど分配政策がないと再三強調されましたが、一言。分配政策、分配、賃金というのは、コストでなく次の成長への投資だと前向きに考えて、人への投資が大事だと再三強調しています。賃金のみならず人への投資を充実させる、この方針は政府としても大切にしているところであります。

 そして、消費税、議論したらいいんではないか、そういった話がありましたが、これについては、政府の考え方としては、現状、日本国において、消費税というのは社会保障の安定財源として位置付けられている。国民生活を守ること、大変重要でありますが、あわせて、国民が安心できるセーフティーネットがしっかりと用意されているということ、これもこの国民生活を守る上で重要な視点です。

 よって、消費減税ということについては、社会保障の安定財源であるということを考えた場合に、政府としてここを触るということは考えていないということであります。だからこそ、先ほど来申し上げておりますように、他の様々な政策を重層的に用意することによって、お困りの方をしっかり支援していく、こういった政策を別途用意するのが政府の基本的な考え方であります。

11 views0 comments

Recent Posts

See All

電気料金再エネ賦課金の推移、2022年度

毎年3月下旬ごろに経済産業省で決定される 賦課金単価等について あらためて記述しておきます 2012年度 0.22円/kWh 2022年度 3.45円/kWh(2022年03月25日決定)

参院選は準備不足でした

参院選、たくさんの応援ありがとうございました。 敗因ですが、 普通、選挙後には 力不足でしたと言うのですが 私の場合、 同じ不足でも 明らかに準備不足でした。 もうひたすらに 準備不足だったと言えます。 ただし、今後、別の選挙に 出馬するかについては 現在のところ考えておりません。 今後のこのサイトの更新予定ですが 以下を想定しております。 ・インボイス制度、来年10月施行されるかの国会審議内容な

Post: Blog2_Post
bottom of page